先日SONY(ソニー)フルサイズデジタルミラーレス一眼「α1(ILCE-1)」のファームウェアアップデートが降りてきて、待望のフォーカスブリージング補正機能が搭載されるかと淡い期待を持っていましたが、搭載されず。。。
参照元:https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-1&lang=jp&area=jp
α7 IV(ILCE-7M4)には搭載されているのに。。
次のアップデートに期待しよう というところで、今回は本体ではなくレンズ FE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)のフォーカスブリージング補正機能がスゴかったよという備忘(レビュー)です。
フォーカスブリージングとは
動画撮影のフォーカス時に発生する画角変動のことです。
レンズの性能によるところが大きいようですが、これをカメラ本体側で補正しようというのが、α7 IV(ILCE-7M4)に搭載されたフォーカスブリージング補正機能。
SONY G MASTERレンズ同士でフォーカスブリージング補正対決
今回は、先日発売されたFE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)とFE 24mm F1.4 GM(SEL24F14GM)で、同じ焦点距離24mmで比較検証してみました。
本体は、α1(フルサイズ)とZV-E10(APS-C)で、計4通りの検証です。
結果はこちら↓
SONY FE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)の圧倒的なフォーカスブリージング補正
同じG MASTERシリーズでも、結果は一目瞭然。
FE 24mm F1.4 GM(SEL24F14GM)が大きく画角が変わっているのに対して、FE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)はほぼ画角が変わっていない!!!
最新レンズであるFE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)は、スチルはもちろん動画撮影にも超優秀でオールマイティなレンズであることを証明してくれました。
VLOG撮影は、もっぱらFE 24mm F1.4 GM(SEL24F14GM)が定番だったのですが、走り回る子どもや旅行VLOG撮影なんかには、単焦点だと、撮影の幅がなかなか広げられない。
その点、FE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)は、望遠にも対応できて、さらにF2.8の明るさを持っていて、それでいて超軽量ときたからには、VLOG撮影にはピッタリ!
これからは、当分FE 24-70mm F2.8 GM II(SEL2470GM2)をカメラはつけっぱなしになりそうです。